W様インタビュー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA奥様= インタビュアー:村上=、川名展弘= 川名美妃=美 

  私も昔の人間だから、使えるのに壊してやり直すのは抵抗があったんです

「ざっくばらんに答えて頂ければと思いますので、よろしくお願いいたします。」

「はい、よろしくお願いします。」

「一番最初はトイレのリフォームからでしたね。」

「そうですね。以前別の件で村上さんにお世話になって、色々親切にして頂いたんで、じゃあってそのままお願いしたんですよね。」

「トイレの照明の交換ですよね、それがご縁でしたね。」

「私も昔の人間だから使えるのに壊してやり直すのは抵抗があったんですね、でも村上さんがご親切に色々教えてくれて、もの凄く信用できたので。それで全部やり直して頂こうと思ったんです。毎日使う物ですから、やって良かったと思ってます。」

「お風呂は寸法がギリギリだったので、余裕を見てやらせて頂いたんですが…」

「苦労させましたね(笑)」

「いえいえ、それで結果的に無事に交換する事ができまして。傾きもなかったのでスムーズに。」

「もともとお作りになられた大工さんの腕が良かったんですね。」

「そうですね。」

「お風呂を直そうと思ったキッカケはなんだったのでしょうか?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA「電燈を取り替えて頂いた時に、壁が汚いなーと、掃除のしようもなかったので。気にはなっていました。電燈の交換の時に村上さんに全体を見て頂いて、無理強いは当然されなかったんですけど、全部直すとこれくらいっていうのを出して頂いて。
とてもご親切な対応をしてくれたんですよ、それで考えて直してもらおうかなと。」

「タイルは綺麗だったんですよね、年数が経っててもヒビ割れもなくて。」

「そうなんですよ、本当に直してよかったって毎日思ってます(笑)
足を伸ばせてお風呂に入れますし。全部自動で出来ますしね。」

 村上さんは無理強いをしなかったので、凄く信じられる方だなって。

「洗面所の暖房は?」

「息子が主に使ってます。」

5「前は電気ストーブみたいなのを置かれてましたよね、スペースを取らないようにしました。」

「洗面化粧台も、最初は考えていなかったんです。息子が『お母さん、せっかくなんだしそこもやりなよー』って言うもんで。それで村上さんに面倒みて頂きました。
村上さんは無理強いをしなかったので、凄く信じられる方だなって。
テキパキやって頂いて親切にして頂いて凄く良かったと思ってます。」

「ありがとうございます、使い心地はいかがですか?」

「良いですよ、なかなかトイレの機能を覚えられなくて。色々な物が自動になるのは良いんですけど…そういう所もありますよね(笑)」

「便器の汚れとかはいかがですか?」

「付きにくいと思います。それに使う時に何も触らなくて良いから、清潔感がありますね。
この間初めて孫が来たときに『ばあちゃん、トイレとお風呂が凄いじゃない』って感心してました(笑)」

一同 あはは

「工事が終わって、気になった所とかありますか?」

「これは安房住さんにいう事じゃないんですが…手洗いの蛇口を直してもらったんですが水の出が凄く悪いんですよ。息子に聞いたら元の配管が悪いから大々的に直さなくちゃいけない、って言うし…」

「そうですか、インタビュー終わりましたら拝見させて頂きます。お話聞いた限りだとちょっと触れば直りそうな気がしますので。」

「そうですか。よろしくお願いします。」

 今までに比べれば何もかも良いです、困ってる事はありません。

「お風呂はどうですか?換気意外に暖房機能とかは使われましたか?」

「一回だけ使いましたね。すごく快適ですよ。本当にやってよかったって思ってます。」

4「お掃除とかはどうですか?」

「高い所は掃除できないのでしてないですね、手の届く限りの場所の水滴を吹いたりしています。」

「やらなくても大丈夫ですよ、換気扇を回しておけば。」

「そうなんですか?やらなくてもいいんですね。」

「それくらい綺麗になさってるんですね。」

「せっかく新しくしましたし、綺麗に使いたいなって。」

「直してみて、新たに気づいた良さってありますか?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA「みんないいですね(笑)今までに比べれば何もかも良いです、困ってる事はありません。工事の時もああしたいこうしたいって、色々言っても村上さん怒る事もなかったし(笑)」

一同 あはは

「ちゃんと対応して下さって。」

「私たちは希望は沢山言って頂けた方がいいんですよ?」

「そうですか、申し訳ないと思ってますけど。」

「工事が間に合う時であれば、言いたい事を言って頂ければ。もう間に合いませんって時はダメですけど(笑)」

一同 あはは

「出来る出来ないはあるかもしれませんが、なんでも希望は言って頂ければ。
あともう一つ質問なのですが、奥様の様にリフォームをすると幸せになれそうな人ってどんな人だと思いますか?」

「そうですねー…うーん。若いときは戦争中で何も無い時代で。
お風呂も井戸から汲んで浴槽に入れてた時代だったので、私と同じような世代の人から見れば今の技術は夢みたいな事ですよね。なので私と近い年齢の人達はお金がなんとかなるなら、皆直した方が良いと思います。毎日の事だし、残り少ない人生だし。
近い将来では無いと思いますが、私のいない後でお勝手もリフォームしたいなんて時は、安房住さんでお世話になるようにって遺言しておきますね(笑)」

「大きいのでなくても、先ほどの水道の出が悪いとか小さい事でも言って頂ければ。
ウチが、”何処に頼んだらいいのかわからない細かい事もやらせて頂きたい”、って言うのが全社員で共有している考えですから。
出来る限りやりますので、気軽に呼んで下さい。
本日はありがとうございました。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA