年末調整

今年もやってきました年末調整。年々、字が見えにくくなってきている今日この頃、提出書類に不備がないか確認している毎日です。毎年思うことですが、保険会社から届く保険控除の書面はもう少し統一性があると見やすいんですけどね。小さい文字を探して小さい欄に記入する辛い作業に追われております。

でも、たまに笑える書類を見かけます。今年の一押しは、個人番号(マイナンバー)記入欄に個人の携帯番号を記入してありました。一桁足りてないから!と思わずツッコミを入れたくなる書類でした。

来年は社員のみなさまに、しっかりと書類に記入・必要書類の提出を心掛けて頂き、私の負担を少しでも減らして頂ければと思っております。  総務 久保田