フェイジョア

11月も2週目 朝晩の寒さが厳しくなってまいりました。

今回は 私が会社の花壇で育てております、植物の紹介をさせていただきます。

2年ほど前 お客様よりフェイジョアを頂きました。 なかなか 手に入らない小さめの果実で 私も10年ほど前に知人に頂いた以来だったので大変嬉しく 大事に食させて頂きました。 熱帯果樹で 小さな果実で輪切りに半分にしてスプーンで食べます。

甘酸っぱい南国の雰囲気漂う果実です。

せっかくなので、なんとか自分で育ててみようと 種を数十粒植えて育てることに致しました。

途中経過の写真がなくて残念なのですが 小さな小さな芽より やっと2年たって3本の苗木ほどの大きさに育ちました。

予定としては来年春前に もっと広い場所に植え替えて育ててみようと思います。

ただし 自家不結実性の植物ということで実を採取することは無理かもしれません。しかし 花も可憐でかわいらしいとの事で 楽しみにしております。

寒さが 日ごとに増していく今日この頃 お体ご自愛下さいませ。  飯田