夏の贈り物

こんにちは。
昨日は日中も過ごしやすくだんだんと暑い夏が終わりを告げようとしております。
そんな時に我が家にはいつも届くものがあります。
それは京都から届く「三和ぶどう」 :-)(おまけつきです笑)

このブドウ、こぶりなんですがとても甘くておいしいんです♪
丹波地方はぶどうの房が育つ春から夏にかけて
朝夕と昼間の寒暖差が大きく
その気象条件もあってブドウの糖度が20度以上になるそうです。
昭和50年代から栽培されていて
京都府北部では「三和ぶどう」として
特産品で根強い人気があるぶどうなんだそう。

このブドウが届くと
毎年、そろそろ夏が終わるよ、と私に教えてくれる
季節の贈り物のひとつです。

工事部 中山(久)