最近よく田でみかけるもの

先日の「平成30年台風第21号 」
そして「平成30年北海道胆振東部地震」で
被害に遭われた皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
また被災された方々の一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
*
幸いにもこの辺りでは台風の被害も無く
あの猛暑の夏が嘘のように涼しくなり始め、田では稲刈りが進み、秋を迎える勢いです。
*

*
最近の田で昔はあまり見なかったもの、見るようになりませんか?
稲刈りの終わった田に置いてある白い大きいビニールです。
あれは一体なんなんだろうと思っていましたが
実は「牛のエサ」になるんだそうです!
「稲発酵粗飼料」または「稲ホールクロップサイレージ」と言って
稲の穂と茎葉を丸ごとラップして密封することで
乳酸発酵させた良質な牛の粗飼料が出来上がるそうです。
格好良く略して言うと「稲WCS」と言います(笑)
*
今まではあまり見かけない風景でしたが
これからは秋の田園での風物詩や原風景になるかもしれませんね。
*
にしてもとても綺麗な空でした!
*

*
*
工事部 中山(久)