「宇宙いも」を植えてみました。

昨年に友人から植えてみてと頂いていた宇宙いもから
何いつの間にか、にょきにょき~と芽が出ていました!!
それもかなりの長さです(驚)

調べてみた所、ちょうど植え時期という事で
日除けかわりに昨年ゴーヤを植えていたプランターをお借りして
宇宙芋を稲の事務所に5月8日に植えてみました。

伸びた茎からハート形の大きな葉をつけるのでグリーンカーテンにもなります!!

エアーポテトはヤマノイモ科カシュウイモの別名だそうで
大人の握りこぶしほどにも大きくなるムカゴが特徴なんだそうです。
空中にイモのようなムカゴができる様子から宇宙いもと呼ばれるそうです。
芋堀ではなく芋狩りですね(笑)

芽がはえてる部分を残して何個かにカットして増やして植えてみました。

そして今日は植えてからまだ2週間ちょっと…
芽が出ていないものからは、まだ芽が出ていませんが
元々長く生えていた芽の方はグングンと伸びている?!
緑色の部分が多くなっています。

おおきくなるのは10月らしいので楽しみだな~。
ちゃんと育ちますように。
また随時、投稿していきたいと思います。

工事部 中山(久)