世田谷美術館分館、「清川泰次記念ギャラリー」

美術館巡りが恒例になってきました(笑)
東京へ行ったついでに、今回は世田谷美術館へ行って来ました。

展覧会で調べるとどうしても同じ美術館ばかりになるので
最近は一度も行った事がない美術館を巡ろうと計画する事が多く
今回は世田谷美術館に行く事に。

よくよく調べると、分館が何個かある様で
今回はその中で「清川泰次記念ギャラリー」も行って来ました。
世田谷美術館のHPには分館めぐりMAPなどが掲載されていて
(ダウンロード可)便利です。
それをみてるだけでも楽しいですね。

「清川泰次記念ギャラリー」は、最寄駅から徒歩3分程度という立地で
とてもアクセスしやすい場所にありました。
恥ずかしながら、これまで清川泰次さんの事は知りませんでした。
略歴をみると
独自の抽象画の世界を探求し、立体作品や様々なデザインも手がけた芸術家とあります。
彼のアトリエ兼住居を一部改築してオープンしたのが「清川泰次記念ギャラリー」
こじんまりとしたでもとても可愛い記念館で
中に入ると(200円で観れました)清川泰次デザインのティーカップで
無料でお茶をしてのんびりできる部屋もありとっても居心地の良い記念館でした。
ソファの柄も清川氏のものでした!

その後世田谷美術館へ行きましたが
思いのほかアクセスに時間がかかり(汗)
焦っていたため、写真は一枚もありません…
思っていた以上に大きく、充実した施設で
時間がある時に他の分館も含めて行ってみたいな、と思っています。
今はボストン美術館、パリジェンヌ展をやっています!

https://www.setagayaartmuseum.or.jp/

工事部 中山(久)