銅板製鬼飾りの修理

こんにちは。営業の鎌田です。

 

南房総市のK様より

「銅板製鬼飾りの修理をどこに頼んで良いか分からない」

とご相談を頂き、修理をさせて頂きました。

 

【BEFORE】                【AFTER】

 

 

ちなみに、瓦で作ったものを「鬼瓦」、

金属板を加工して作ったものは「鬼飾り」と言うんだそうです。

鬼といっても、鬼の姿がありませんが、以前は鬼面という鬼の顔

が付いていたそうです。

鬼は昔から家や家族を守る守り神と言われていて、

屋根の上に鬼飾りを付ける事で、そこに住む家族や家そのものを

守ってくれるという信仰があったのだと言われています。

 

現在は、あまり見かけなくなりましたが、色々な形状の

鬼瓦・鬼飾りがあるので、お出掛けの際に探してみるのも

楽しいかもしれませんね。

 

安房住宅設備機器(有)

営業 鎌田