詐欺には気を付けましょう

ブログをご覧の皆様

オレオレ詐欺ってしってます?
電話がかかってきて「オレオレ~、事故っちゃたからお金が必要」などの詐欺です。
こんな電話かかってきたことありますか?

たまたまニュースを見ていたら新たなオレオレ詐欺の手口が・・・
本当に頭がいいなと思うんですが、

まず、「オレオレ~」的な電話がかかってくるみたいです。
そこまでは普通ですよね?
その後、○○警察です。
今、オレオレ詐欺の調査中です。
そのような被害にあわれていませんか?
などと言う電話がかかってきて、
被害者が警察だと思い電話がかかってきたなどの相談をする。
電話の相手は、「犯人逮捕に協力していただきたいのでおとりになってほしい」「指定された場所に現金を持って行ってください」と言われ現金を言われた場所に持ていって相手に渡す。
警察から「犯人確保しました」と携帯に電話がくる。
その後、警察からは連絡がなく、地元警察に連絡するも「そのようなことはない」と言われ初めて詐欺だときづく・・・・

すごい手口だなと、ビックリしました。
世の中には色々考える人がいるもんだなと思いました。
皆様も詐欺には十分に気を付けてください。
こんなことばかりだと人間不信になりますよね

工事部 井田