やわたんまっち

 今年は台風が多いですね。 昨夜は途中で温帯低気圧に変わって一安心しました。  皆様お変わりございませんか? 事務の飯田です。

やわたんまっち二日目に 八幡神社までお神輿見物に行って参りました。 我が家は子供たちが小さな頃は六軒町の山車を引いていたのですが、子供も就職したり 

八幡のお祭りに縁のない地区に引っ越ししたりでお祭りは遠のいておりました。 が、数年前より息子が先輩に誘われてお神輿を担ぐようになり やはり子供が

参加しているとみたくなる親の心情で見物に出かけて参りました。

参加させていただいたのは お神酒の醸造が許されている あの 莫越山神社さんです。

当日 人ごみに押されて境内のお賽銭箱近くで見物していた私どものすぐ近くで お神輿を揉む力強い勇姿に圧倒されました。30数回も揉んでいたでしょうか

自然と拍手がわきおこります。

dsc_0503

最後は 八幡神社の神様に丁寧に?ご挨拶をして お戻りになられました。

dsc_0511

おまけに 写真をもう一枚。 偶然にも弊社の工務の伊藤社員(彼は地元)が同じ莫越山で記念のツーショット!  恥ずかしがり屋の伊藤君は顔出しNG との事。

楽しいおまつりでした。

1