3L

毎日 暑いですね 皆様夏風邪などお召しになっておりませんか?  

 

毎度 同じ話題で申し訳ないのですが 胡蝶蘭の話題です。

昨年 植え替えをしてなんと20鉢近くに増えてしまった胡蝶蘭が 今年は2/3ほどしか開花しませんでした。   理由は 昨年譲り受けた時点で 葉が枯れて大分痛んでいた株が数鉢あった為だと思われます。

ただし 開花しなかった鉢も元気な葉を育成中です。

 

一度に開花せず春ごろからぼちぼち咲き始めて 現在最終グループの鉢達が現在我が家のリビングを彩ってくれてます。

今夏最終グループ (1)

表題の《3L》ですが 私のサイズではございません。(笑)

3Lサイズの胡蝶蘭の花です。 なかなか立派な大きさです。このタイプも

今年十輪開花しました。 だいぶ痛んできたので一輪挿しにしましたのでご覧ください。

 今夏最終グループ (2)

 また 来年も咲きますようにと願いつつ 花の終わった鉢達をお世話します。  飯田