横浜、三溪園、

だんだんと半袖で過ごせる日が多くなってきました
皆様いかがお過ごしでしょうか?
少し前になりますが、ゴールデンウィークに横浜の「三溪園」に
古建築の公開があるということで姉と姪達と一緒に行って来ました。
当初4日の予定を6日に変更したのですが
お蔭で天気も良く気持ちの良い一日を過ごすことが出来ました。
三溪園今回の公開は「臨春閣(りんしゅんかく)」と「蓮華院(れんげいん)」
共に重要文化財です。
建物内は撮影も良いということでしたので(フラッシュは不可)
カメラやスマートフォンを片手にした人達でにぎわっていましたね
私もそのうちの一人です。

新緑の美しい臨春閣。
臨春閣臨春閣

華やかな臨春閣とは違い、
蓮華院は侘・寂の世界でまた違った美しさがありました。(写真はありません)
三溪園では1年を通し、
重要文化財や有形文化財の公開や、観月会、観蓮会などを催していますので
皆様も是非行かれてみてはいかがでしょうか。
三溪園には住み着いている猫や、鯉、亀なども居て
子供もとても楽しかったようです。
三溪園HP↓
http://www.sankeien.or.jp/event/08.html
三溪園の猫

三溪園新緑1-800 三溪園新緑2-800

工事部 中山