MOOMIN!ムーミン展

大分前の話になってしまうのですが
先月末、ゴールデンウィーク中に東京・松屋銀座で行われていた
「トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 MOOMIN!ムーミン展」
を見に行ってきました。

混雑を予想して開店とともに松屋銀座へ。
しかし、ちょっとコーヒーを飲んでいる間に(軽く10分程度)
長蛇の列になっていて、ムーミンの人気にびっくり。
沢山の人が並んでいましたが
思いのほか早く会場内には入れたので良かったと思ったものの
展示会場内は、人、人、人ばかりで作品に一切近寄れず。
約200点の作品が展示されていたようですが
そのうちの4点くらいしか見れずに帰ってきました。
c Moomin Characters(TM)Tampere Art Museum Moominvalley
c Moomin Characters(TM)Tampere Art Museum Moominvalley
http://www.fashionsnap.com/news/2014-02-08/moomin-ex100th/photo/
しかし最後に設置されていたブースでは、
写真撮影がOKだったのでこの場所で少し写真を撮りました。
ムーミン谷のジオラマがとてもよかったです!
あまり混雑しすぎる展覧会はおすすめできませんが(笑)
IMG_4583

IMG_4586
作品はほとんど観れなかったので
普段は図録は買わないのですが
今回はしっかり購入して帰ってきました。
他の方も同じ思いなのか、どうかはわかりませんが
あれほどに図録が売れる光景を見たのは初めてでした。
もちろんグッズ売り場も長蛇の列。
図録を待たずに買えたのは奇跡に近かったです。
弊社でも良くバスツアーなどで
皆様とご一緒に行かさせていただいております
「パナソニックリビングショウルーム」にも
ミュージアムが4階にあります。(汐留ミュージアムといいます)
こじんまりとしていますが
定期的に良い展覧会を開催していますので
ショウルームを見るついでにミュージアムに立ち寄るのも
面白いかもしれません。
混みすぎていないのでゆっくり観れると思いますし(笑)
是非一度、訪れた際には利用してみてください。

工事部 中山