gallery.Mさま展示会に行ってきました!

こんにちは! 今日も暑いですね~すでに夏休みの方もいらっしゃるかと

思いますが、今日も海に入りたい気分ですね♪

ご報告が遅くなりましたが、先日 お世話になっている

gallery.Mさまの展示会にみんなでお邪魔させていただきました。

塩島敏彦コレクション

―“ピクウェ”飽くなき美しさへの挑戦―2013.7.25~2013.7.30

沢山のジュエリーが展示されていました!
沢山のジュエリーが展示されていました!
一番輝いていたブローチです
一番輝いていたブローチです
ルーペを使って細部の細かいお仕事もみせていただきました
ルーペを使って細部の細かいお仕事もみせていただきました

“ピクウェ”とはべっ甲・象牙・蝶貝などの素材に金・プラチナなどを

嵌め込む高度な技術による特殊象嵌だそうです。

100年前に消滅した幻の宝飾品“ピクウェ”を塩島敏彦さまが

現代に再現されたそうです。貴重な作品を見せて頂きました。

キラキラした宝飾品はやはり女の子の憧れですね♪

そして、千葉県指定無形文化財 唐棧織 第3代 齊藤 頴さんと初恵さんのしごと

の展示も見させていただきました。織物をどのように染めて、織っていくか等を

溝江様にご丁寧に説明して頂きました。

齊藤さまは館山市長須賀の方でこのような素晴らしい方が身近にいたことを

今まで知らなかったです。

柄ひとつひとつにも名前があって藍色のものから鮮やかな赤色のものまで

沢山の種類があります。その唐棧織の生地で齊藤様の奥様、初恵さんがお作りになった

小物をgallery.Mさまで購入できます!!私も早速、買っちゃいました!!(*^。^*)

鞄の中の小物をこれに入れて、かなりおしゃれになりました。

唐棧織
唐棧織

ご主人の溝江 晃様の油彩画 の展示と合わせ、唐棧織は

常設展示です。

お聞きしたところ、油彩画というのは、何度も何度も重ねて描くようなので

次回、私達がお邪魔するころにはまた進化した絵になっているようです。

楽しみですね♪

 

↓ gallery.M様のホームページリニューアルされたそうです!
こちらからぜひ、ご覧ください!

gallery.Mさま

〒294-0043
千葉県館山市安布里225-12
phone・fax:0470-23-4949
email: info@gallery-m.net
http://gallery-m.net/