安房郡鋸南町 M様インタビュー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
MさまTさま インタビュアー:黒澤= 川名展弘= 川名美妃=美 

 リフォームされたキッカケは?

「(湯呑を見ながら)これは江戸時代のやつですか?」

Mさま「これは戦国時代のやつ(笑)」

一同 あはは

Mさま「これは”中野時代”のやつ、中野サンプラザで買ったから(笑)」

「あはは、では早速お話をお聞かせいただきたいのですが、リフォームをされたキッカケから教えてもらえますか?」

Mさま「直すキッカケ?壊れたから(笑)」

「こちらに住まわれた理由って言うのは?」

Mさま「田舎に住みたかったから。3年くらいずっと探してて、この土地を見つけた時に『あっ、ここだ!』ってすぐに決めました。」

Tさま「セミナーハウスをやりたかったんだよね。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERAMさま「そうだからここに建てた、20年近く都会に住んで疲れちゃったし、子どもたちの為の英語教室やりたいなと思って、でも大きく建てすぎたから次は黒澤さんにお願いして家を半分にしたい(笑)」

一同 あはは

「田舎の暮らしの中で希望のロケーションとかあったんですか?」

Tさま「他所の家が見えなくて、開けた感じを希望してたかな。」

Mさま「あとは自分の世界を作れる所、少しずつ花とかハーブとか育て始めたんです。」

Tさま「南房総ってこれから人気出るんじゃないですか?」

「そうですね、最近ご要望頂く事が増えましたね。」

「そういえば、元々このキッチンももう少し小さかったんですよね。」

Mさま「そうそう、小さかった。リフォームしたんです。」

Tさま「その時はまだ黒澤さんの事知らなかったんだよね。」

Mさま「ねー、もっと早く知りあえればよかった…」

Tさま「たまたまカインズの近くで『あっ、あそこリフォームって書いてある(リフォーム相談館)』って入ったのがキッカケだったよね(笑)」

Mさま「そうそう。」

「南房総っぽくないお洒落な方々だったので、初めてお会いした時はビックリしました(笑)」

Mさま「出会ってよかった。黒澤さんほど良い人はいないよ。これちゃんと載せといてね(笑)」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA一同 あはは

Mさま「看板とかも洗練されてて、他のお店とは違うなって。嘘じゃないよ(笑)」

 一つ明確な事があって、安房住さんは信頼できるなって思ったんです。

「ありがとうございます(笑)黒澤と出会って色々とお直しさせて頂いていると思うんですが、その当時どんな事で悩んでいてリフォームをなさったんですか?」

Mさま「前に住んでた東京の家のキッチンが凄く良くて、そいうのを作りたかったんです。」
あとは廊下も暗かったから光を入れたかったし。」

「風通しも悪かったですもんね。」

Mさま「そういえば黒澤さん、(下を指さしながら)この辺りに床暖房あるんですけどこれは取れますか?」

「取れますよ、大丈夫です。もし使わないなら取っちゃいますよ。」

Mさま「わかりました、また言いますね。」

「安房住を選んで頂いた理由っていうのは、あるんでしょうか?」

Tさま「一つ明確な事があって、安房住さんは見積もりとかもちゃんと出してくれるし、信頼できるなって思ったんです。」

Mさま「あとはとてもフレンドリーに話せた。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERATさま「そうだね。」

「ありがとうございます、黒澤が担当してリフォームをやらせて頂きましたが、住まわれてみてのご感想をお聞きかせ頂けますか?」

Mさま「仕上がりは最高です。失敗した所も直してくれるって言うし。」

「雨どいが折れてしまっていたので、それは直します。」

Mさま「業者さんが来ると少し緊張したりもするんですが、黒澤さんの場合は『あっ!黒澤さんが来たー』ってなるくらいだから、凄く気楽に話せる。」

「ウチの奥さんもご紹介させて頂いて。」

Mさま「すっごい美人で勿体ないよ(笑)……ウソウソ。やっぱり出会いですよね、なんでも。」

 すごい安心させてくれるし、カッコいいでしょ?

「黒澤が担当してリフォームをしたら幸せになるのは、どういう人だと思いますか?」

Mさま「誰でも大丈夫だと思いますよ。でもそうだな…60歳以上の女性が良いと思う。」

5

「なんでですか(笑)?」

Mさま「すごい安心させてくれるし、カッコいいでしょ?『あー黒澤さん』ってなると思う。」

「ありがとうございます(笑)」

Mさま「変な答えだった?」

「いえいえ!嬉しいです。」

Tさま「嬉しいですって(笑)」

「いやいや、若い子でもいいんですよ(笑)?」

Mさま「若い子も勿論!あと外人も(笑)」

一同 あはは

「たまたまMさまのリフォームをやらせて頂いている時、黒澤は別の外国の方の担当もさせて貰っていたんですよ。」

Mさま「あー、そうなの?」

「ええ、そちらの方は日本語をほとんど話せないんですが、Mさまは水廻りって言葉が出てきたり(笑)」


OLYMPUS DIGITAL CAMERA「田舎暮らしとか別荘暮らしとかを考えている方に、住いに関するアドバイスがあればお聞きしたいのですが。」

Tさま「やっぱり、日当たりと風通しかな。 個人的に家は機能だと思います。夏は涼しくて冬は暖かいとか。」

Mさま「みんな小さいキッチンと小さいトイレを作るけど、開放感がある方が良い。大きい。あとは外の空間もきちんと作った方が良い、庭もそうだけどベランダとか。せっかく気持ちの良い所に住んでるんだから、家の中だけじゃもったいない。」

「お風呂とかはどうですか?」

Mさま「お風呂も大事。ただ最近家で全然お風呂入ってない(笑)」

Tさま「日替わり温泉とかばっかり行っちゃうからね。」

Mさま「”笑楽の湯”良いですよ。ねぇ、たまちゃん。たまちゃんも写真入らない?」

「あはは、インタビューは以上になります。本日はありがとうございました。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この記事のタグ この記事のタグ


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs512019/awajyu.co.jp/public_html/site/wp-content/themes/awajyu/single.php on line 222