停電!! だけど家の中 半分だけ

 連日猛暑が続いております。 皆様 お変わりございませんでしょうか?  飯田です。

昨日 我が家が一部停電しました。 

退社後 買い物を済ませて19時ごろに帰宅し、暑かったので冷えたお茶を飲もうと

冷蔵庫を開けると 電気が点灯しません。  

周囲を見渡すと テレビのスイッチや電話関係のランプは点灯しています。

ブレーカーの一部が落ちてしまったのか?と確認しましたが すべてONの状態でした。

これは 困ったどうしよう と 我が社の電気担当の宮崎社員に泣きを入れましたが、

まだ 仕事中でお客様宅にて作業中とのこと。

それなら やっぱり東京電力に電話をかけようと フリーダイヤルにかけましたが・・・

ずーっと 《順番におつなぎします》と エンドレスに録音のお姉さんの声が流れるばかり。

でも IHコンロが使用できないし、 冷蔵庫の中身は段々冷たくなくなってくるし・・・・

台所と居間の明かりはつかないし だけど 玄関の明かりはついてるし・・・

電話をハンズフリーにして うす暗い中で簡単な夕飯準備をしてました。

途中何度か電話をかけなおして やっと担当の方とお話ができました。

状況説明をしたところ 我が家の問題ではなく 東電の問題のようなので

できるだけ早く 調査員を差し向けてくれるとのこと。

待つこと30分。 調査の方が到着し原因を調べてくれました。

原因は 電柱から各家庭に繋がる引き込み線のヒューズが切れた事により

一部が停電したとのこと。  調査の方では直せないので 至急工事作業車を

呼び寄せ工事させていただきます と 言われました。

15分後 工事係の方がみえて もう一度状況説明をしてくれました。

3本の引き込み線のヒューズの内1本が切れたことによる一部の停電で

残りの2本も同時期に工事しているものなので この際まとめて交換してしまった方が

良いと説明をうけました。 もちろん OKし 20分くらい 我が家はほんとに真っ暗な

停電状態になりました。  その間 家で 窓からみえる近所の明かりを羨ましく眺めて

おりました。

その後 無事に点灯し 我が家が悪いわけでもないけど すぐに対応してくれた方に

お礼を言い 遅めの夕食をとりました。

初めての経験で びっくりしましたが ネットで検索すると割とある事例のようでした。

皆様も ブレーカーがON状態での一部停電に遭遇した場合はスグに東電さんに

連絡してくださいね。

(停電状態でしたので 今回は写真はございません)