「立てばシャクヤク(芍薬)…」❁

関東甲信越地方も梅雨入りしたとみられる、とのこと。

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

住まいメイトの高田です。

 

梅雨入り前の5月下旬、南房総市O様邸にて、
住宅改修工事のご挨拶をさせていただいた際、
見事な「シャクヤク」が咲いていましたので、
お許しを得て写真を撮らせていただきました。

初夏の花の中では とりわけ優雅にふくよかな花を咲かせますが、

根を乾燥させて漢方の生薬としても用いられているそうです。

 

筋肉の緊張を緩和して、血管の働きを順調に整えてくれるので、イライラ解消に良いそうですね ♪

昔の人々は、梅雨のイライラをシャクヤクの生薬で乗り切っていたのではないでしょうか?

 

O様邸で生後3か月の子猫「ミーちゃん」にもご挨拶してきましたよ(^^)/

とーっても元気で、網戸をよじ登って遊んでいました。
写真がないのが残念(涙)

今度お邪魔させていただいた際に

少しお姉さんになった「ミーちゃん」がご紹介できるかな?

 

「立てば芍薬 座れば牡丹 網戸を駆け上がる姿はヒマワリの花!」

by ミーちゃん (=^・^=)

乞うご期待!

 

安房住宅設備機器(有) 高田