館山市 A様インタビュー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ご主人=

インタビュアー:朝倉= クリナップ㈱川根= クリナップ㈱宇野=宇 
川名美妃=

      A様邸リフォーム工事
      ☆キッチン交換工事       ☆外壁・屋根塗装         ☆玄関ドア交換       
      ☆浴室改修工事         ☆洗面化粧台交換工事     ☆収納棚設置工事      
                  ☆土間コンクリート補修工事              ☆システム収納設置工事
                  ☆エコキュート設置工事

 リフォームのキッカケ

「この度はお忙しい中、お暑い中、インタビューいただきまして、ありがとうございます。まず、キッチンをリフォームしようとしましたきっかけについて、お話いただければと思います。」

「うちを建てて、ちょうど30年なんですね。私が、定年退職という事もあって、趣味のケーキ作りを・・・」

「えー!!ケーキ作りですか!?」

「素敵な趣味ですねー!どんなケーキを作られるんですか?」

「チーズケーキを色々なバリエーションで作ったり、バースデーケーキとか、クリスマスケーキとか、頼まれて作ったりとかしますね。なので、趣味のケーキ作りを新しくなったキッチンでやりたいなぁ、という事でキレイにしていただこうと思ってお願いしました。」

「じゃあ・・・お誕生日ケーキとか、なんかのお祝いの時にはA様に頼もうかな。笑」

 

 信頼できる方に巡り会ったからですね!!

「以前からA様には色々とお世話になっている関係もあるんですけど、沢山のメーカーさん、ホームセンターさんがある中でですね、色々とお考えになったと思うんですけれど、私共にご依頼いただいたきっかけについて、お話いただけますか?」

「わかりました。ひとつは、これまで洗面所とか、トイレとか、お風呂とか、安房住さんでやっていただいて、自分の思い通りにやっていただけたっていう事と、朝倉さんっていう方にお願いすると、今までこれは不可能だな、って思ってたことも、「あーそれやりますよ!、やれますよ!」って言って下さるので、やっぱり、朝倉さんとの人間関係というか、朝倉さんという信頼できる方に巡り会ったからですね!!じゃあ、他のホームセンターさんなんかに比べるとちょっとお金もかかるけども、やはり信用できる方にやっていただければ、工事が終わった後も、困った事や聞きたい事があれば、すぐに対応していただけるんじゃないかな、と思って、お願いしました。」

「ありがとうございます!」

「うれしいですね!」OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「本当にそういうお言葉を、お客様からいただくと、営業冥利に尽きると言いますか・・・本当にありがとうございます!!アフターフォローはもう間違いなく、私責任持ってですね、一生お付き合いさせていただきます!笑」

「最初、朝倉さんに、他の会社がおすすめしてきたお手頃価格のキッチンのリフォームプランと比べて、朝倉さんがオススメするこだわりキッチンのリフォームプランとでは、やっぱりこんなに値段が違うんですけどって事をお話しましたよね。」

「はい、そうですね。」

「女房とも一緒に、他の会社もまわって、色々なリフォームプランがあるんだねって話はしたんですけど、実はうちのキッチンリフォームが出来上がってから、もう一度その会社に行って、そこのリフォーム前後の例の写真を何枚か見たんですけど、確かに、キッチンは変わったけれども、トータルとしては、やっぱり、ただその流し台が新しくなっただけ、っていう形なので、プランとしてはお手頃かもしれないですけど、やっぱり、これだけキレイにするには、それなりの予算はかかるのは当然かなって、女房ともその写真見て、あーやっぱり朝倉さんのお勧めしてくれたキッチンのリフォームプランにしてよかったな、っていう風に2人で納得しました。」

「あーそうですか!!そこまで察していただいて、今の様なお言葉をいただいて、もう・・・感無量といいますかね、本当・・・ありがとうございます!」

「使い心地はいかがですか?せっかく今日はメーカーさんもいらしてくれたんで、直接のお声をいただけたらと・・・。」

「使い心地はとてもいいです。」OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ありがとうございます。」

「そう言っていただけると、とても嬉しいです。」

「クリーム色のキッチンで部屋が明るくなった
  感じがします。」

「明るいですよねー!本当にねー!」

「今まで古い台所の時は、そこのドア(リビングと隣接する台所のドア)を閉めて、台所で料理を作って、リビングに持ってくるっていう形だったんですけど、今はもう、リビングにお客さんが来てても、あのキレイな台所だから、今までは閉めていた台所のドアを開けたままです。キッチンのカウンターに花模様があるじゃないですか、ああいうのをお客さんが来た時にキッチンに来て見てくれって言って見てもらったり、してますね。笑」OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「素敵なキッチンを選んで頂きました。」

「台所がキレイになったんで、隣の和室も畳は全然やってなかったんですけど、畳と障子とふすまも全部新しくしてもらったんです。」

 

 トータルとしてすごく満足できました

「キッチンのリフォーム工事が終わりまして、せっかくだから、という事でね、A様に塗装の見積りも作ってという事で、再び、ご依頼をいただきました。前からちょっと私気になってたんですけど、あと駐車場の奥の方が、コンクリートが一段低くて、そこにどうしても水が貯まってしまう、という事で、かさ上げさせていただきました。」

「あと、台所の外の犬走もね。」

「犬走もね、おうちの外側がやっぱりちょっとね、コンクリートが割れたり、口が開いたりしていたもんですから、そこもね、一緒に、一通り全部。これ以上大丈夫ですよっていう、これ以上ないですよって感じまで、やらせていただきました。その後いかがですか?」

「ひとつひとつの業者さんに個別に依頼していると、見落としがもあるかもしれないんですけど、安房住さんにトータルで頼んでいたので、家のリフォーム中に色々な所で気付いた事を考えて工事してくれたので、トータルとしてすごく、満足できました。」

「あえて言うなら、ここはこうしとけばよかったな、とかそういうのはございますか?」

「いや、リフォームに関しては特にないです。新築だったら、最初から計算で入るようにやるんでしょうけど、やっぱりリフォームって一度できたものを取り外して、計算上はできるかもしれないけど、実際にやっぱりちょっと隙間があったりとかすると思うんですよね。そういうのを、朝倉さんは全部きちっとしていただいたので満足しています。」

「励みになります。」

「励みになりますね。ありがとうございます。今日は本当に来て良かったです。」

 

 リフォームはどういった方におすすめですか?

「では、最後になりますが、今回色々とリフォームしていただきましたが、例えば、おうちの事で悩んでいる方が、安房住でリフォームすると、幸せになりますよ!っていう方、どういった方におすすめしたいですか?」

「やっぱり、もうその暮らしてる家が、終の棲家っていうか、それで、まー、私なんかももう60で、これで仕事終わったので、まー、あと20年位ここで生きていくには、その20年間できるだけ快適な居住空間にしたいと思ってお願いしたんですね。家は3回建てないと自分の思い通りにはならないとかって言いますけど、やっぱり家を建てて毎日生活してって、不便な所も色々感じていると思うんです。定年前後のそういう方が自分の一生をトータルでみた時に、最後のあと何年間かは、「快適に過ごしたい!」って、やっぱり、みんな思っていると思うんです。そういう方に、ぜひおすすめしたいですね。」

「そうですね、ありがとうございます。インタビューは以上になります。
  本日は、素晴らしいお言葉を沢山いただきまして感無量です。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛犬のココちゃん